玄関にタイルを使っている場合、コーティングを施すことでメリットも多く生まれます。汚れや傷から守れるのはもちろん、日々のお手入れも楽になるからです。防水性能や防カビ機能など、コーティングするメリットは大きいでしょう。ぜひタイルをコーティングして、玄関をきれいに保ってみてください。
玄関のタイルコーティングは必要?
タイルコーティングは、玄関がタイルならやっておいて損はないでしょう。タイルコーティングは、タイル以外にも大理石などの玄関によく使われています。玄関をタイルにすると美しい外観が保てますが、美観を維持するのは大変です。
そこで玄関のタイルをコーティングすれば、お手入れも楽になり、外観もきれいに保ちやすくなります。タイルコーティングは種類もさまざまですが、傷を目立たなくする、汚れが定着するのを防ぐなど嬉しい効果も多くあります。玄関の美観を維持したいなら、ぜひタイルコーティングを試してみましょう。
防水性能に優れる
タイルコーティングは、石材の内部に浸透するコーティングを使うので、防水性能にも優れています。撥油性と撥水性に優れているコーティングは、タイルや大理石の汚れも抑えてくれるのが特徴です。また、カビの付着も防いでくれるので、お手入れもしやすいと人気です。
劣化を防げる?
タイルにコーティングをすると、石材の吸収率を低下させられます。吸収率が低下すれば、裏面にある水分や不純物の吸収も防ぐことが可能です。そのため、凍結などによる劣化も防ぐ効果があります。
長時間タイルを守ってくれるので、劣化はもちろん、石化や白華現象も防いでくれるのは大きなメリットでしょう。
玄関コーティングのお手入れ法は?
玄関のタイルコーティングのお手入れ方法は簡単で、乾いた雑巾などを使い、拭き取るだけで済みます。もし水だけで汚れが落ちない場合は、中性洗剤を10倍に薄めたものを使用しましょう。
水拭きと乾拭きだけでもお手入れは完了します。ただ、アルコールの使用は変色の可能性があるので避けてください。
玄関のタイルコーティングのメリットとは
家の中でも最初に目につく玄関がきれいだと、近隣住民やお客にも好印象を与えます。ただ、玄関は外気にさらされる場所なので、ある程度の劣化は覚悟しないといけません。また、雨の日が続けば、カビの発生なども避けられないでしょう。
そこで玄関のタイルにコーティングを施しておけば、汚れやカビなどから守ってくれます。
お手入れが簡単
タイルコーティングの一番のメリットともいえるのが、お手入れの簡単さです。コーティングをすると、汚れが下に染みづらくなるので、さっと拭くだけでお手入れも完了します。とくに、昨今のマンションなどでは大理石や御影石が使われているため、模様に沿って汚れも付着しやすくなっています。
玄関に使われるコーティング剤は、天然石だけでなく磁器製のタイルにも浸透しやすく、汚れが内部にしみこみにくいのが特徴です。また、お手入れが簡単になるだけでなく、美しい光沢がつくのもメリットでしょう。
防菌効果がある
タイルコーティングには、撥水効果や防菌効果があります。撥水効果が高いことでさっと汚れが拭き取れるのはメリットでしょう。また梅雨時など雨が長く続くと、カビの発生が心配になります。そんなときも、タイルコーティングを施しておけば防菌効果によりカビの発生も防げます。
玄関の外観だけでなく、内側からもきれいにできるのはメリットでしょう。
玄関タイルの汚れを防ぐには?
玄関は日常的に人が出入りするので、完璧に汚れを防ぐのは難しいでしょう。もし玄関の汚れを防ぎたいなら、こまめに掃除する必要があります。ただ、玄関タイルをこまめに掃除するのは大変です。
コーティングも1つの方法ですが、日常でも少し注意すれば汚れが防げます。
泥除けマットを準備
どれだけ気をつけていても、人の出入りが激しい玄関では汚れをシャットアウトはできません。もし掃除の手間を省きたいなら、泥除けのマットを敷くのも有効です。ただ、マットを敷いても汚れを完全にシャットアウトするのは難しい面もあります。
とはいえ、マットが泥汚れを吸い取ってくれれば、普段の掃除も少しは楽になるでしょう。
おそうじグッズを用意
玄関のタイルをきれいに保ちたいなら、こまめな掃除は欠かせません。ただ、おそうじグッズが揃っていないと、面倒になりがちで掃除も負担になります。グッズが揃っていれば、気が付いたときにすぐ掃除できるので、ぜひ玄関に用意しておきましょう。
コーティングがされている玄関であれば、雑巾を一枚用意するだけでも違います。
玄関の荷物を少なくする
玄関には傘や靴など物が溢れかえるケースも少なくありません。物が溢れかえった玄関は、来客にもよい印象を与えないでしょう。また荷物が多ければ、埃や汚れなども発生しやすくなります。
そのため、靴は汚れを落としてから収納する、傘立てを玄関に置かないなどの対策も必要です。せっかくコーティングで玄関をきれいにしても、中はごちゃごちゃとならないように気をつけましょう。
玄関タイルコーティングにはデメリットも
メリットも数多いタイルコーティングですが、デメリットも存在します。たとえば、業者によって仕上がりが違う点、大きな衝撃には対応していない点、施工費が業者によって異なる点などです。
とくに仕上がりや費用は業者によって大きな差が生まれるので、他店と比較した上で選ぶようにしましょう。
まとめ
玄関タイルコーティングの必要性、得られるメリット、玄関をきれいに保つ方法などご紹介してみました。玄関をタイル張りにしている場合、普通の床よりも汚れや傷が気になる方も多いでしょう。そんなときには、タイルコーティングを施すことで、きれいな状態に保つことが可能です。また、お手入れも楽になるなどのメリットもあります。ぜひ玄関のタイルコーティングを活用し、外観をきれいに保ちましょう。
もし玄関のタイルコーティング業者をお探しなら、ぜひ一度「株式会社インボックス」にご来店ください。豊富なコーティングメニューで、お客様の玄関に最適なコーティングを選ぶお手伝いをします。ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。