家時間を長く快適に過ごすために!コーティングの必要性と快適性を解説

家時間を長く快適に過ごすために!コーティングの必要性と快適性を解説

毎日の家時間を快適に過ごしたいなら、床のきれいさは重要なポイントです。その点、フロアコーティングには床の寿命を延ばす働きもあり、床のきれいさを保つのにも最適です。また部屋が明るくなれば、気分も上がるでしょう。ぜひフロアコーティングを活用し、家時間を快適に過ごせるようにしてみてください。

フロアコーティングで快適性アップ

フロアコーティングは床に塗布するので、ワックスと似ています。ただワックスと比べると耐久性はかなり違い、一度塗布するだけで数年保つのが特徴です。またフロアコーティングはほぼすべての住居に使用でき、マンションにも戸建てにも使えます。

もし床を明るくきれいに見せたい、毎日のお手入れを楽にしたいなどの場合はフロアコーティングを利用してみましょう。

きれいな状態を保てる

フロアコーティングの一番のメリットは、床をきれいな状態に保てることです。コーティングで傷や汚れを防ぐのはもちろん、経年劣化も抑えられます。以前はワックスが主流でしたが、硬度などの問題からコーティングをする人も増えています。

ワックスと比べると料金は高めですが、耐用年数から考えるとコスパもよいでしょう。

メンテナンスが楽になる

フロアコーティングでは、食べこぼしや油などの落ちにくい汚れがあっても、簡単に落とせます。床材に直接汚れがつかないので、日々のメンテナンスも楽になるでしょう。たいていの汚れは水拭きだけで落とせるのもフロアコーティングのメリットです。またコーティングされた床は、静電気の効果で埃が舞うのも防げます。

子どもやお年寄りも安心

フロアコーティングは見た目がピカピカなので、一見滑りやすそうに見えます。ただ実際には転倒防止効果(コーティングによってはないものもあります)があり、子どもやお年寄りがいても安心です。通常のフローリングでは、靴下を履くと滑りますが、転倒防止効果のあるコーティングなら心配もいりません。

ペットがいても大丈夫

フロアコーティングを床に施すと、ペットが粗相をしても安心です。なぜならコーティングは防水性能も高いからです。また床の隙間をコーティングが埋めてくれるので、爪がひっかかる心配もありません。

ペットの転倒防止にも効果的なので、ペットがいるならフロアコーティングがおすすめです。

部屋が明るくなる

フロアコーティングを床に使うと、光が反射するので部屋が明るくなる効果もあります。見た目維持にも効果的ですが、電気代の節約になるのも嬉しいところです。とくに新築の状態でコーティングをかければ、新築時のきれいな見た目を維持できます。

床の寿命を延ばす意味でも、コーティングは新築のときがおすすめです。

フロアコーティングはなぜ必要?

フロアコーティングが必要な理由は、床の見た目や強度を上げるためです。床のきれいさや清潔感を保ちたいなら、行っておいて損はないでしょう。以前はワックスが主流でしたが、昨今では保護能力の違いや見た目などで、コーティングを選ぶ人が増えています。

ワックスがけをしなくていい

フロアコーティングをした床には、ワックスがけが必要ありません。ワックスをかける理由は、床材が傷むのを防ぐためですが、コーティングされた床ならその手間も省けます。またワックスはコーティングと比べると、硬度が出ないので傷みを防げない面もあります。

ワックスがけは床面積が広いと億劫になりがちですが、コーティングなら塗布すれば数年以上保つので手間も省けるでしょう。

フローリングの耐久性アップ

フロアコーティングでは、床の耐久性もアップします。なぜならコーティングには傷や水に強い耐性があるからです。床材の保護にもつながるので、フローリング自体の寿命も延びます。もしフローリングを張り替えたときには、再度のコーティング、リコートもぜひやってみてください。

売却時に高値で売れる可能性

フロアコーティングは、高いものなら30万円ほどします。その点はデメリットにも感じますが、逆に売却時には高く売れる可能性が大きいのです。中古物件でも高く売りたいなら、ぜひフロアコーティングで資産価値を上げてみてください。

光触媒コーティングのメリット

光触媒のコーティングも昨今人気がでています。光触媒のコーティングのメリットは、抗ウイルス効果、防カビ効果、防臭効果などがあります。どれも家の価値を上げるメリットばかりなので、可能なら光触媒を選んでおけば安心でしょう。

光触媒のコーティングをすれば、ウイルスなどの有害物質を触媒してくれ、無害な水や二酸化炭素などに分解してくれます。より安心に暮らすためにも、光触媒のコーティングで家の中を清潔に保ってみましょう。

ウイルスに強くなる

光触媒コーティングでは、1種類のウイルスに限らず、複数のウイルスに対応してくれるのも大きなメリットです。アルコールや次亜塩素酸などは除菌によく使われますが、何度も消毒するのは手間に感じるでしょう。

その点、光触媒コーティングをしておけば、毎日の消毒作業もいらず、ウイルスやカビなどを防いでくれます。

コーティングのベストなタイミングは?

フロアコーティングは、何度も行うものではなく、一度塗布すれば何年も効果が持続します。ただ施工するには乾くまで時間がかかり、状況に応じては家具の移動なども必要になるのはデメリットです。

そのためコーティングにベストなタイミングは、新築時やリフォーム直後です。もしフロアコーティングをするなら、居住済でも効果はあります。ただ傷んでからよりも、できるだけきれいな床に塗布した方が効果も実感しやすいでしょう。

まとめ

家時間を長く快適に過ごしたい方に、なぜフロアコーティングが必要なのか、コーティングすることのメリットなどご紹介しました。フロアコーティングは、メンテナンスが楽になる、床をきれいな状態に保てるなど多くのメリットがあります。床の傷や汚れが気になるのなら、フロアコーティングで先に保護しておきましょう。

もしフロアコーティングの業者をお探しなら、ぜひ一度「株式会社インボックス」にご来店ください。コーティングに多彩なメニューがある当店で、お客様に最適なコーティングを選ぶお手伝いをします。ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。