仕事や育児に忙しくしていると、少しでも家事にかかる時間や負担を減らしたいものです。家族の時間や自由時間を増やしたいけれど、家は清潔に保っておきたいという方におすすめしたいのがフロアコーティングです。今回は、混同されやすいワックスとの違いや、簡単にお手入れできる方法をご紹介します。
フロアコーティングとワックスの違い
フロアコーティングというと、ワックスがけと同じなのではと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それぞれ違う特徴を持っています。ここでは、両者を比べながら、フロアコーティングについてさらにわかりやすく解説します。
似ている点
フロアコーティングもワックスも、どちらも床に皮膜を張りコーティングするという点では似ています。床を綺麗に見せたり、保護したりするという目的では同じ役割を果たしているといえるでしょう。
耐久年数の違い
フロアコーティングとワックスでは、耐久年数に大きな違いがあります。ワックスであれば、ワンシーズンごとや、数ヶ月おきにかけ直す必要があります。放置しておくと、傷や剥がれが出てきて、決して美しいものではありません。床自体の破損につながる可能性があります。そのため、定期的にワックスをかける必要が出てくるのです。一方でフロアコーティングは、最低でも2年間は持つようになっています。高品質のものを選び、お手入れをしっかり行えば、5年持つことも珍しくありません。
耐水性の違い
ワックスは耐水性が低いため、水で濡れたモップで拭いたり、水をこぼしたりするとシミになる可能性があります。一方、耐水性が高いフロアコーティングは、モップで水拭きも可能です。そのことから、お手入れしやすく清潔に保ちやすいといえます。
皮膜の硬さの違い
フロアコーティングはガラスやシリコンを主成分としているのに対し、ワックスはアクリルのような合成樹脂が主成分です。そのため、フロアコーティングの方が、ワックスに比べると皮膜が硬いという違いがあります。皮膜が硬ければ硬いほど、傷がつきにくく床を美しく保てます。
塗りやすさの違い
数ヶ月おきに塗りなおすことが前提のワックスは、特殊な用具なしで容易に塗り直しができます。残ったワックスも剥がしやすいため、塗りムラが出にくいという特徴があります。フロアコーティングの場合は、剥がれにくいため塗り直しの際には高度な技術が必要です。気泡やゴミが混入しないように綺麗に塗るのは簡単ではないため、技術力のある業者に依頼することが大切です。
フロアコーティングで家事負担減
フロアコーティングは耐久性にすぐれているため、日頃のお手入れがぐっとやりやすくなります。家事の負担を減らしたいという方にはピッタリです。
ワックスのように定期的な塗り直しが必要ない
上記でも説明した通り、ワックスは定期的な塗り直しが必要であるのに対し、フロアコーティングであれば自分で塗り直しをする必要がありません。数ヶ月に1度とはいえ、家具一式を動かしてワックスを塗り乾燥させるのは1日仕事になります。そのため、とくに小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、フロアコーティングを取り入れるのがおすすめです。
掃除機とスティックタイプのワイパーで簡単お掃除
フロアコーティングのお手入れ方法はとても簡単です。まず、掃除機や乾いたスティックタイプのワイパーでゴミやホコリを取り除きます。掃除機のブラシ機能はフロアコーティングを傷める原因になるため、できるだけ使用を控えましょう。そして、雑巾やスティックタイプのワイパーにウェットタイプのシートを取り付けたものを利用して、水拭きを行います。
フロアコーティングで家族との時間を増やす
フロアコーティングを行うことで、普段の家事の負担が大幅に少なくなります。コーティング機能が優れているため、さっと掃除機やスティックタイプのワイパーで掃除すれば、簡単に汚れを取り除けるからです。そうやって家事にとられる時間が減れば、家族と過ごす時間が増えます。
また、年齢を重ねてきて膝が悪いという方や、今までの掃除方法に負担を感じるという方にもフロアコーティングがおすすめです。家族との時間を大切にするためにも、フロアコーティングを取り入れて、家事にかかる時間を減らしてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、混同されやすいフロアコーティングとワックスの違いについてや、フロアコーティングのお手入れ方法について詳しく解説しました。仕事が忙しい方、子育て中の方、家事を負担に感じている方は、フロアコーティングを取り入れてみてはいかがでしょうか。ワックスに比べてお手入れが楽になるだけでなく、空いた時間で好きなことをしたり、家族との団欒を楽しんだりすることにもつながるはずです。
千代田区にあります「株式会社インボックス」では、東京・千葉などでフロアコーティングの施工をうけたまわっております。当社では、人気のフロアシールドUVを取り扱っており、在宅施工が可能です。短時間で乾燥することから、その日のうちからいつもの生活を送っていただけます。お見積もりは無料で承っていますので、家事負担を減らしたいという方は、ぜひ一度ご連絡ください。