コーティング業者の選び方!絶対後悔しないために知っておきたい失敗例も紹介

コーティング業者の選び方!絶対後悔しないために知っておきたい失敗例も紹介

床をきれいに保護したり、美しく見せたりすることができるフロアコーティング。お手入れが簡単なことからも、高い人気を集めています。しかし数あるコーティング業者の中から、一体どこに依頼したらよいのかわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、今回は業者選びのポイントや失敗例について詳しく解説します。

コーティング業者の選び方のポイント

ここではコーティング業者を選ぶ際に気をつけておきたいポイントについてご紹介します。残念ながらリフォーム業界には、優良業者だけでなく、悪徳業者も多数存在します。嫌な思いをしないためにも、これらのポイントに気をつけて信頼できる業者を選びましょう。

コーティングを専門に扱っている業者を選ぶ

フロアコーティングは、簡単にはがしたりやり直したりができない施工であり、高度な技術が必要とされます。コーティング剤と床材の相性の確認などに知識が必要となるだけでなく、ムラのないコーティングには経験も必要となってきます。

そのため事業の一環として行なっているような清掃会社を選ぶよりは、フロアコーティングを専門に行っている業者を選ぶのがおすすめです。そうすることでノウハウや高度な技術をもったプロに施工をお願いできる可能性が高くなります。

HPやインターネットで情報を探す

依頼したい業者が見つかったら、まずはHPをよくチェックしてみましょう。どのような経験をもった人が経営しているのか、どういったコーティングを行っているのかを具体的に知ることができます。見積もりについて、キャンセルの場合についてなど、細かな情報が記載されているほど、より信頼できる業者である可能性が高いといえます。またブログやコラムなどがある場合には、それらをいくつか読んでみましょう。施工写真や施工過程が記載されていれば、さらに安心して施工を任せられます。

見積もりを複数社からとる

極端に高い値段を請求する業者や、極端に安い金額を提示しずさんな施工を行う業者など、残念ながら悪徳業者も複数存在します。それらを避けるために、必ず2〜3社から相見積もりをとるようにしましょう。そうすることで、ある程度の相場を理解し、適正な価格の業者を選ぶことができます。

見積もりを行う際には、実際に施工したい場所や範囲、そして検討しているコーティング剤についても事前に決めておくと、よりスムーズに見積もりをお願いできるでしょう。見積もりには、しっかりとコーティング剤の名前や単価、広さなど細かく情報が書かれているかどうかもチェックする必要があります。

保証やアフターフォローについて確認する

万が一、施工後に不具合が起きてしまった場合の保証やアフターフォローについても、しっかりと事前に確認しておきましょう。たとえば細かい補修はどの程度まで可能なのか、荷物を運んでいる時に傷がついてしまった場合はどうなるのか、コーティング剤や補修セットなどのフォローの有無などについて聞いてみるとよいでしょう。

サンプルやショールームなどで実物を確認する

HPの写真だけでは、ツヤ感や光沢具合などはなかなか判断できません。そういった場合には、サンプルやショールームなどで実物を見せてもらえるようにお願いしてみましょう。実際に施工した実物をみることで、その業者の技術もある程度判断できます。

コーティング業者選びや施工の失敗例

ここでは業者選びや施工における失敗例をご紹介します。このようなことが起こらないようにするためにも、業者選びは慎重に行うことが大切です。

本物のUVコーティングではない?

美しい光沢のある仕上がりで人気のUVコーティングですが、これらはUV照射機をあてることで素早く硬化させるという仕組みになっています。ところが紫外線カット効果のあるコーティング剤をUVコーティングと呼び、本来のUVコーティングと混同させている業者が存在します。名前に惑わされずに、内容もしっかりと確認することが大切です。

施工後のはがれや密着不良

コーティング剤が床にしっかりと密着していないというトラブルは、比較的起こりやすいトラブルの1つでもあります。これらの原因としては、床に塗られていたワックスをきれいにはがしきれていなかったり、フローリングとコーティング剤の相性が悪かったりということが原因で起こります。これらを避けるためには、知識と経験豊富なスタッフのいる専門業者を選ぶことが大切です。

異物混入や塗りムラ

コーティング剤と床の間に、髪の毛やホコリなどが混入してしまうトラブルも、比較的多いトラブルです。モップでコーティング剤を塗る際や硬化の際にゴミを取り込んでしまうことが原因です。ほかにもスタッフの経験や技術不足から塗りムラが起こる可能性もあります。これらはムラが出た場所を周りとなじませる補修作業を行うことで、ほとんど目立たなくさせることができます。施工後に気になる箇所がある場合には、遠慮なく相談してみるとよいでしょう。

まとめ

今回は、フロアコーティングを依頼する際の業者選びについて、そのポイントや注意点をご紹介しました。フロアコーティングは、一度施工を行うとやり直しが効きにくいという特徴をもっています。そのため今回紹介したポイントを参考に、信頼できる腕のある業者選びを行うことが大切です。

千代田区にあります「株式会社インボックス」では、東京・千葉を中心にフロアコーティングなどを行っています。フロアコーティングのほかにも、水回りコーティングやエアーコートなど豊富なメニューをご用意しており、用途や場所にあわせて適切なコーティング剤をお選びいただけます。お気軽にお電話・サイトフォームからお問い合わせください。